『バービーと私』POP写真奮闘記

4月8日発売予定『バービーと私』のPOP用の写真を撮りに、著者の宮塚文子さん宅へ。

そこは、バービーファンならずとも目をキラキラさせること間違いなしの、バービー
とバービーのお洋服だらけの一室があるのです。

宮塚さんは半世紀以上前、アメリカ・マテル社のデザイナー、シャーロット・ジョン
ソンさんの傍らで、バービーのドレスを開発していた方。

『バービーと私
 ――着せ替えドレスを作り続きた半世紀』
は、戦後まだ日本製品「Made in Occupied Japan(占領下の日本製)」と明記しなければならなかった時代に、バービーのドレス開発に携わり、日本製
品を世界基準に押し上げる一役を担った「働く女」宮塚文子の激動の一代記なの
です。

さて、POP用素材の撮影開始。
まずは、小物。高級チョコレートのGODIVAの箱がいくつも取り出され、引き出し
をあけると、いくつもの小さな靴、バック、帽子、サングラス、アクセサリー、キッチ
ン用品、アイロンがショーウインドウのように並んでいる。

初期のものを一つ一つ取り出し、厳選して並べてみました。


次にお洋服撮影に。
この日の空は、さえわたる青空。
「そうだ! 公園へ行こう」
と著者、担当編集者、販売プロモーション担当の意見がまとまりドレスを吊り下げる何かない
か?と探すこと、玄関先の折れた桜の木の枝をうれしそうに探し出した著者が「これ、どお?」
とニコリとほほ笑む。さすが、アイディアを常に提案してきた女性。まさにぴったりの素材!

そして、近くの公園で撮影会がはじまりました。

パシャ!

パシャ!
「あっちのベンチのほうがいいかも」

パシャ!
「あれぇ〜風で〜」

パシャ!

桜の枝を持ち続けていた担当編集者「もう、ちょっとやばいです」
販売PM担当「動くな、頼む、もうちょっと、がんばって!」
パシャ!

パシャ!

著者「この枝を切ったほうが帽子がひっかりやすいわね」

パシャ!
販売PM担当「もっと枝を上にあげて、空をバックに〜」

などと、撮影会は進みました。

この写真素材で作ったPOPやポスターが出来上がりました。
また、ここでご紹介します。
もし、もし、POP希望の書店員の方がいらっしゃいますれば
亜紀書房までご連絡くださいませ。