談志市場、本日、新コンテンツ投入

本日正午、ファンプラス「談志市場」の
新コンテンツが発売になりました。

まずは、
『談志の遺言 第2巻 落語のリアリズム』
家元が落語の神髄を語る「談志の遺言」
シリーズ、待望の第2巻です。

テーマは、「落語のリアリズム」。

常識、世間というものを取り払い、人間
の本質を、そのままリアルに表現するこ
とが落語のリアリズム。

勧善懲悪を嘲笑し、親孝行より親不孝を
尊ぶ。

「談志哲学」ともいうべきこのテーマを
家元が語りつくします。


次に、
家元の未公開映像を公開する
『週刊談志 増刊号 No.2』

今回は、2001年1月21日、入院中の病室で撮影された映像です。 

ベットの上で、家元は語るは語る。テー
マはなんと10本に!!!!

1.「不快と快適」
2.「小沢は逃げ切るだろう」
3.「鶴瓶は立派になった」
4.「夢は覚めなきゃ現実」
5.「かつ江さんの言ったこと、今はわかる」
6.「落語のことはすべて知ったつもり、やったつもり」
7.「円鏡は最高の相手だった」
8.「これはダメ、こんなのダメ」
9.「不健康が俺の人生の根本だった」
10.「自家用はいらないよ」

むふふ、どれもこれも聞きたいでしょう。


最後は、ご存じ
『日めくりのつもり 7月』

私など、5月から毎号買ってます。自腹
で。毎日、毎日、家元の一言を見るのが、
そして、言葉にまつわる家元講釈を聞く
のが楽しみでたまらない。

たとえば、7月のお言葉を、こっそり、
ご紹介するとすれば、

「7月3日 努力とは貧乏人の楽しみ」

むふふ、ですな。

「7月23日 犬や猫を喰っちまえ」

家元、そんな〜

「7月29日 逃げろ 逃げろ」

これは、私のおすすめ、なんか、いい!

さぁて、気になった方、談志市場はこち
らから↓

http://fanplus.jp/_danshiichiba_/

あっ、忘れてました。正午直前に、コンテ
ンツを承認するボタンを押した(肥)の写
真を撮ったのを。

あまり、見たくもないでしょうが、彼の中
だるみをただすためにも、ここで公開しと
きましょ。


このオフィスの暑さが尋常ではないため、
汗で指が滑ったりして、大切は家元コンテ
ンツ承認ボタンを押し間違えないよに、手
元に扇風機をまわしております。

その指令は、もちろん編集長からおりて
ます。