いつでもひとりに戻れる生き方、見本出来!

先日見本が届いた新刊、「いつでもひとりに戻れる生き方」。
著者の藤原東演(ふじわら・とうえん)先生は、臨済宗妙心寺派
布教師会会長であり、静岡の禅寺・宝泰寺の住職でいらっしゃい
ます。

オビの写真のように、一見、物静かで、清々しい佇まいの方なの
ですが、実際にお会いしてみると、少年のような輝く瞳で尽きる
ことなく楽しそうにお話される姿が、いかにもお坊さん然とされ
た他の方とは違うような。

ご長男を幼くして亡くし、大病を患うなど、波乱万丈の人生を送
ってこられた東演先生自身の経験をもとに、「色即是空 空即是
色(しきそくぜくう くうそくぜしき)」「明珠在掌(みょうじ
ゅざいしょう)」など、禅のフレーズをひもときながら、ひとり
を楽しむ術を教えます。

くよくよして悩んだり、情けない自分がいやになったり。
そういうことってよくありますが、この本を読むと、なぜか、そ
んな自分がちょっとだけ好きになれる、かもしれません。

詳しくは、亜紀書房HPを見てみてください。

編集担当:田中